SALUTE主催の第一回料理教室を開催

9月27日、第一回料理教室が理事の新田玲子さんにより行われました。

テーマは「秋の食養生とお勧め食材」。参加者には資料を配布しました。

秋は乾燥の季節。次のような養生をすることが大切になります。( )内は本日のメニューに使った食材です。

◇体の水分を補い肺や胃腸を潤す

(卵、牛乳、チーズ、豚肉、小松菜、いちじ

 く、ひまわりの種)

◇気を補う 

 (きのこ、米、じゃがいも、カリフラワー)

◇痰を取り咳を止める 

 (梨、いちじく、甜杏仁、オリーブ)

◇体の水分を生じさせ、引き締めて咳を

止める (ザクロ)

今日も日中は暑くなりましたが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。暑い時期には、体の熱をとり、寒くなってきたら体を温める食材を使いましょう。上手に調節しながら季節の変わり目を乗り切り、体力をつけて冬に備えましょう。

本日のメニューは、

🍁ザクロ酢サイダー

  ドライいちじくサンド

  きのことブリーのクロスティーニ 

  カリフラワー、にんじん、オリーブ

🍁きのこのスフレ

🍁洋梨とタレッジョのリゾット

🍁豚ロースのミルク煮

  小松菜、にんじん、じゃがいも

🍁いちじくのケーキ

🍁アマレット紅茶 でした。

イタリアの秋やチーズ、きのこ、リゾットなどのお話もさせて頂きました。

ご参加頂いた会員の皆様のおかげで、和やかで楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。